BLOG
2023-12-28
クローゼットの扉はいる?いらない?
こんにちは!コーディネーターのChiekoです。
気がつけばもう12月も半ばですね。あっという間に年の瀬!
忙しくお過ごしの方も多いのではないでしょうか??
我が家では次男坊が少し体調を崩したので学校はお休み。
看病を・・・なんて必要がないくらい元気でした。
ということで、せっかく家にいるので大掃除をしよう!と
掃除をしていたのですが、ズボラでお掃除苦手なので
まぁ、1年分の汚れは手強かった・・・
築7年の我が家。水回りなんかは汚れ防止策のある
商品を採用しているので意外にススっと綺麗になるんです。
何にストレスを感じるって、取れない汚れ!!
で、一番嫌いなのが 「ミゾの掃除」
扉のレールや窓のレールって汚れが溜まりやすいし
誇りと水分、場所によっては油汚れも混ざるんですよね。
歯ブラシと綿棒と洗剤を駆使してやってやりました。←達成感
で。今日のタイトル「クローゼットの扉」なんですが
あなたは、扉がいる派ですか?いらない派ですか?
クローゼットの扉はあって当たり前!という価値観が
この30年ほどはスタンダードだと感じています。
建売住宅や新築マンションは基本的にクローゼット扉が
標準的にはついていますよね。
「ほこりがたまりそう」
「中に押し込んで隠したい」
こんな観点から扉は必須!というお客様もたくさんいらっしゃいます。
その一方で、「扉いらないんじゃない??」というお声も、実は結構あるんですよね。
扉なしのメリットとしては、
☑湿気がたまりにくい
☑お店のようにディスプレイできるので服を厳選するようになる
☑掃除がしやすい
☑扉代がかからない
私の自宅ではクローゼット扉を採用していますが、
結構開けっ放しだったりします(←ズボラバレタ)
ホコリが目に入ると、掃除せざるを得ないので強制的に掃除をするのも悪くないな・・・
なんてレベルですが、クローゼットの扉ナシも意外とアリかもしれませんよ。
やっぱり見た目のごちゃつきが気になる!
という方は、「扉あり」を選択するもよし
ウォークインクローゼットのように
扉が出入り口にのみあるタイプの収納だけ
「オープン」にするもよし◎
既成概念にとらわれず、引っ越した後の暮らしが
快適になる選択がベストですよね。
家づくりのご参考になれば幸いです。
ではまた~
家づくりについてのご相談は、こちらからお問い合わせください。
公式LINE始めました。お友達登録していただくと、個別にご相談やイベントのお申込みをしていただけます。